女子力の磨き方

sonnie-hiles-gG70fyu3qsg-unsplash

前回の記事で女子力がない人に訪れる悲劇について解説しました。

おさらいですが、本質的に女子力とは何かというと
  • 高い記憶力
  • 自分や他者の言動に気付く能力
  • 清潔感のスキル
  • 笑顔
  • 厄介な話をスルーする技術
こういったことです。
女子力があると圧倒的に生活が楽になります。ほんのちょっとの手間で面倒を避けられるようになるといった感じです。
女子力のない人というのは「ほんのちょっとの手間」を惜しんでいるように思えます。
そこを面倒くさがって疎かにしているために余計な手間とリスクが増えて、ストレスを増やしているだけと思えます。

記憶力がなかったら舐められます。ちゃんと覚えましょう。
自分の言動を振り返ることを考えましょう。弱っちい人間と感じさせるサインを出していないか気にしてください。もし出しているならすぐに改善しましょう。
不潔な行為をするのはやめましょう。バカと思われて攻撃されます。
周囲からもだらしのない人物と侮られます。
良質な生活習慣がないと笑顔を作ることはできません。笑顔は怒っている相手の気を和らげる効果があります。
笑顔作るの恥ずかしいと感じるかもしれませんが、効果が絶大です。
どうでもいい話、不快に感じる話をスルーするためにはいつも誠実に行動することを心がけてください。

ではどうやったら女子力を磨けるか?
結論を言うと、一人暮らしをするスキルを身に着けると女子力が上がります。

一人暮らしで快適に生活できるための術を身につけましょう。
快適に生活できるようになったら、女子力が高まったと思っていいです。
だらしない生活、不摂生な生活をしている自覚があるのならすぐに改善してください。
女子力がまだ十分とは言えません。

前回の記事では女子力がない人に訪れる不幸について解説ましたね。
今回の記事では一人暮らしをするとなぜ女子力が高くなるかについて解説をします。

一人暮らしをすると女子力が高くなる理由
artem-kovalev-fk3XUcfTAvk-unsplash

実家暮らしだとお母さんが料理や洗濯を全部やっていてくれたのですごい楽でした。
本当に、「実家最高!」と思っていました。

去年の暮れから一人暮らしを始めたのですが、結構快適に暮らしています。
潔癖症ではないのですが、ある程度片付いていないと気のすまないほうの性質で、部屋はいつもきれいに片付いています。

スーパーに行くのが好きで、そこで食品や酒を購入したり、掃除道具や日用品を調達しています。
いつも1000~2000円くらい買い物をして帰るので、店員さんからは主夫なのかと思われているかもしれませんね。

一人で何でもするっていうと大変って感じがありますよね。

「料理するの面倒」
「部屋片つけたくない」
「洗濯物取り込んだりするの大変そう」
「何でも自分で買いそろえなけれなければならない」

そんなふうに思っちゃいますよね。
でもこういうのって意外と大変ではないです。

料理を例に見てみましょう。
何を食べたいか、冷蔵庫の中に何が残っているかを思い出してみてください。
実家の冷蔵庫でも、自分のでも構いません。
何か不足しているものはないかを考えましょう。
トイレットペーパー、歯磨き粉、フロア掃除のクリーニングペーパー、風呂掃除用に洗剤など生活に必要なものは山ほどあります。
なくなりかけのものも含めれば必ず一つくらい不足しています。
こういった定期的に不足しているものを思い出すのは大切です。
一人暮らしをすると思い出すという行動が必要になってきます。
嫌でもやらなくてはいけません。そうでないと快適に暮らせないのです。
不足しているもののせいでストレスが増えるのです。
だから適期的に思い出す癖が身につきます。
記憶力が自然と鍛えられます。


部屋には自分の性格が出るっていいますよね。
散らかりまくっていたり、床がへこんでしまっていたり、壁が汚くなったりするのは自然現象ではありません。
あなたのせいです。
ガサツな性格が災いするのです。
自分の悪い性格が見えてきます。
気付こうと思えばいくらでも気づくことができるはずです。
今まで見ないふりをしていた自分の悪癖、改善したほうがいいところが露骨になってきます。
虫の知らせという形で見えてきたりもします。
自身の悪い行動について気付いて直す努力をしましょう。
でないと快適にアパート暮らしはできません。
いちいち部屋が散らかったり汚れたりしたら不潔ですし、衛生上よくないです。
汁や油をこぼしたときは面倒でも拭きましょう。


部屋のにおいけしや掃除道具はある程度準備したほうがいいです。
スーパーで多めに買ってストックしたほうがいいです。
こんなもののためにお金を出したくないと思われるかもしれません。
結論ですが出したほうがいいです。
部屋をきれいにした方が精神衛生上、絶対にいいです。
「ゴミ屋敷のような部屋で生活したい」、「ゴキブリといたい」というのであれば話は別ですが、部屋のメンテナンスをすることを意識しましょう。
そういった意識が自分自身に対する清潔感や誠実性に結びついてきます。
周囲から不潔に思われないか、汚れた時はどうするかと考える癖がつきます。
工夫する余裕が生まれるはずです。例えば、常にポケットティッシュを持ち歩くと考えるようになれたり、ウェットティッシュを机の上に用意するほどの余裕ができます。


ここまで生活習慣が改善したら、笑顔を作るのが得意になってきます。
人間の表情というのは習慣によって大きく影響を受けるものなのでしょう。
良質の生活を送っている人は周囲からもいい印象を受けるものです。
笑顔の効果については前回の記事でも触れましたが、厄介な人、怒っている相手の感情を和らげることができます。
面倒な状況において災いを避けるメリットがあります。
もちろん笑顔によって幸福度も上がります。
上がるだけでなく、ストレッサーを回避するというメリットもあります。
回避するというのがこのストレス社会においては非常に重要なのではないかと思うのです。
良好な生活習慣を送ると自然と性格も変化してくるはずです。
誠実な人柄になっていくはずです。

いかがでしたか。
一人暮らしをしえ見たくなったでしょうか。
もしこの記事を読んでいるあなたが学生なら、勉強する時間が無くなってしまうと思うかもしれません。
そんなことないです。むしろ勉強するには快適です。


完全に自立した環境を整えると、案外勉強する効率が高くなります。
もちろんちゃんとした生活環境を整えるという前提があっての話なのですが、一人暮らしが苦でなくなると勉強したことがスラスラ頭に入る印象があります。

実家暮らしだとわかりにくいのですが、家事をきちんとこなしてから作った時間というのは貴重です。
効率よく買いそろえたり、掃除や皿洗いを済ませてから作った時間はとても貴重な時間を大事にしようとする意識が生まれるはずです。
そういった時間で勉強するのは、いい意味で異常なことと感じるはずです。
ありえないことが起きているという心地になり、とても勉強がはかどります。
楽しくもなります。

もし実家暮らしをしている方、この記事が参考になったなら一人暮らしを検討してみてはどうですか?
いろんなスキルを磨くことができますよ。